スポンサーサイト

-- --, --

手が届く目標 遥かに遠い目標

09 16, 2015
Frogs Dinner+枠 
(神戸・元町のイカすカフェ)



山下葉雨さんの『葉雨ペン字教室』のサイト、
作品を拝見して勉強になるだけでなく
また コラムが良いんです。

「ペン字を続けて思うこと」や
「楽しいペン字!」を読むと
まさに私もそう思っているのよ!ということが
書かれていて驚くことしばしばです。

ほんと、葉雨さんの感じていらっしゃることと
私が感じていることは
似ている、というかそっくりなのです。
入門時期がとても近い、ということも
その理由の一つかもしれません。



「楽しいペン字!」の中の
2. 師匠との距離 」も、
私が感じていることと全く同じです。

( ただ、私が漠然ととりとめもなく感じているだけですが
  葉雨さんは きちんとすじみち立てて
  わかりやすく しかも品のある文章で表していらっしゃいます。)

葉雨さんは
「先生はそのうち宇宙までいってしまうのでしょうか?」
と ユーモアを交えて書いていらっしゃいますが
私も 本当にそう感じています。

学べば学ぶほど
(というほど真面目にも学んでいないけど)
先生の高みがわかってきて
「あああ、先生の背中が どんどん遠くなるー!」
と さびしくなることしばしばなのです。

手が届かない目標に向かっていくのは
なかなか 大変なことで
くじけそうになりがちです。

大体、目標というものは
どのぐらいの高さにあることが好ましいものだろうか、
ということを よく考えます。

ウチの近所の学習塾には
「手の届く目標に、真の成長や喜びはない!」
という標語が掲げられています。

だから ウチの塾に入って
ちょっと無理めの学校に挑戦してみませんか~
ということだと思いますが
毎日 前を通るたびに 考えさせられます。

また、ハンドメイド起業コンサルタント(!)の
たかはし あや さん曰く
「楽にできることはやりがいにはならない」。

あまりにも楽な目標では
成長できないし、達成感もない。

しかし あまりにも遠すぎる目標では
途方に暮れてしまう。

ちょっと無理して達成できるぐらいの目標を設定して
きちんきちんと達成を繰り返してゆくことを積み重ねて
先生の背中に追いつくことは不可能でも
せめて引き離されないぐらいの位置は維持したいものだ・・・
と思います。


というわけで、
まず最初の「無理して達成できるぐらい」の目標は
「毎日 ちゃんとペンを持つこと。」

なんだ、そんな低いところからかい?
と思われるかもしれませんが
いやいや、これが一番むずかしいかも。







リンク
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

