
-- --, --

パンケーキ カフェ

08 18, 2015
あたまを雲の上に出し+枠

すみそさんのブログの
「ペン字と全く関係ない話題」
これ とか これ とか )
が楽しみなので
わたしも
「ペン字とあんまり関係ない話」 を書いてみます。

「全く」 関係ないわけじゃなくて
「あんまり 」 関係ない、
なので かするぐらいの関係はありますのですのよ。




本日ご紹介いたしますのは、
大阪府枚方市東山のパンケーキ・カフェ
『 グランプラス ( grand place ) 』。

枚方市東山の住宅街にある
お宅を改装した感じのお店。
ご夫婦でなさっていらっしゃる
手づくり感あふるる内装のカフェです。


こちらは 焼きりんごとくるみとキャラメルのパンケーキ。
焼き立てのパンケーキに
よく冷やした焼きりんごがどっさり載っていて
とても美味しい。
これで600円なのはうれしいなあ。
グランプラスのパンケーキ+枠 


コーヒーは 注文してから豆を挽いて淹れてくれます。
ポットに二杯半ぐらいたっぷり入っていて300円って良心的。
グランプラスのコーヒー+枠 


お外の席にはカエルがいます。
実にナイスなお店である。
グランプラスのお外席+枠




日頃は このかわいらしいワーゲンバスで
大阪、京都、兵庫を中心に
いろんなところで出店なさっています。

「京阪本線 樟葉駅から更にバスにのって行かなあかん、て
  そんなとこまでわざわざパンケーキ食べに行かへん。」

という方でも いろんなイヴェントや大学構内などで
遭遇する機会がおありだと思いますよ。
グランプラスのワーゲンバス+枠


で、このパンケーキ・カフェがペン字と
どう関係があるのか、ですが
このお店、入ったところに
児童の皆さんの 毛筆・硬筆作品が飾られているのです。
グランプラスの硬筆作品1+枠 


グランプラスの硬筆作品2+枠 

うわぁ~
なぜ パンケーキ・カフェに
お子たちの 毛筆、硬筆作品が?!

と 思って訊いてみましたら
奥さんがお店の二階で 書道教室をなさっているそうです。
グランプラスの入り口+枠
こちら、お店の入口の写真ですが
確かに 「書道教室」 の看板が出ていますね。


というわけで、本日は
「書道教室併設の すてきなパンケーキ・カフェ」 のご紹介でした。

友人に言わせると
「 この猛暑にパンケーキなんか
 食べる気ぃにならへんわ。」
とのことですが、
私は 夏でも食欲が衰えることなく
三食+ おやつをしっかりいただいて
夏痩せどころか 更にむくむくと成長中。
これを医学用語でサマージャンボといいます。



Posted in 未分類
リンク
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

