
-- --, --

お手本をいただいたら

05 09, 2015
猫ビスケ+枠
西洋の動物ビスケットは
かわいいんだか なんだか よくわからない。




連休が終わってから
なかなかエンジンがかからない木・金曜日でした。
そんな時に限って
仕事がドサドサと大盛りでやってくる。
月曜日からは なんとか通常のペースを取り戻したいものです。

次の連休は シルバーウィークか。
待ち遠しいなあ。





毎月 山下先生がお手本と会報を送ってくださるのですが
皆さんは そのお手本を どう扱っていらっしゃるのでしょうか。

下記に 「お手本が到着したら どうするか わたしの場合」を
簡単に書いておきます。
先生に入門したばかりで
お手本を初めていただいたよ~、という方々の
ご参考になれば幸いです。

お手本が届いた+枠



まず、お手本の折り目をのばして
じっくりと拝見します。

お手本の折り目を直す+枠



それから お手本のコピーをとります。
お手本のコピーをとる+枠
自宅で コピー複合機などを使ってコピーする場合は
ちょっとフンパツして 高画質印刷対応の用紙を
使います。

コンビニや文具店などでコピーしてもらうなら
何軒か回って コピー画質の良いお店を選びます。
お店によって けっこう質が違うので。


また、どうしても字が小さくなってしまいがちだ という時は
ここで少し拡大してコピーをとっておきます。
( 縮小はダメ。)





コピーの余白を切り落とします。
コピーの余白を切り落とす+枠




コピーに中心線を引きます。
中心線はBで+枠
中心線を引くときは
いきなり ボールペンなどでグイグイ線を引いたりせず
シャーペン( 0.3~0.5 mm )のB ぐらい で
細く うすい線をそっと引きます。

( あとで 「あ、中心はここじゃないな。」 という時に
 消して 書きなおすことができるように。)


肉筆お手本に 直接、書きこまない。



肉筆お手本原本は コピーをとったら
クリアファイルやクリスタルパックに入れます。
(汚れ防止のため。)

中心線を引く+枠





お手本のコピーには
行ごとに折り目をつけます。

お手本のコピーを折る2+枠

肉筆お手本を折ったりしない。




こんな感じになります。
お手本のコピーを折る+枠





稽古をする時、清書をする時は
自分が書いている行のすぐ横に
お手本を置いて よく見ながら書きます。

お手本は書いているすぐ横に+枠




肉筆お手本は 片づけてしまわず
いちばんよく見える位置(前)に立てます。

直筆お手本は+枠

コピーのお手本で 字の形を見て、
そして 肉筆お手本で 線や全体の雰囲気を学ぶ。

私はそんな感じで稽古をしています。


肉筆お手本に書き込まない。
肉筆お手本を折らない
肉筆お手本を汚さない。
肉筆お手本はきちんと整理する。


毎月 送っていただくので
忘れがちになるかもしれませんが
山下静雨先生の肉筆お手本というのは
本当に貴重なものです。

書き込みをしてしまったり
汚してしまったりすると
あとで 後悔することまちがいなし。

今月の会報『燦』に掲載されている
T さんの手紙にも書かれているように

『 本も素晴らしいですが
   やはり「手書きのお手本」に勝るものはありません。』


お手本、皆さんはどう扱っていらっしゃるのかな~ と
ちょっと気になったりしましたので
老婆心ながら ちょっとエラそうなことを書いてみました。

↑ 齢五十を過ぎると
 なんだか「老婆」が比喩でないような気がしてイヤだわ。





リンク
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

