スポンサーサイト

-- --, --

第二回 関西での自主勉強会

09 25, 2014
白い彼岸花+枠
母が丹精している白い彼岸花。
「ふふふ、今年も見事に咲いたわ。」
と見ていたら 茎に大きな毛虫が数匹いるのを発見、母 絶叫。
殺虫剤のスプレーをひっつかんで大噴射!
うーん、お母さん お彼岸にはあまり殺生をしないほうが・・・・



そんな 彼岸花が咲き誇るうららかなお彼岸の中日、23日に
第二回 ペン字自主勉強会 in 関西が開かれました。

(会場の貸し会議室のドア横に
 「こつペン会 西日本支部」 という表示をしてもらったのに
 写真を撮るのを忘れてしまいました。
 残念。)

山下先生門下生が数名集まって
親睦を深めたり
情報交換をしたり
お互いに教え合ったりして
切磋琢磨する場になれば、というのが目標の自主勉強会。

今回は大阪と兵庫から八人が集まりました。
(一府一県からの集まりで 「西日本支部 」はオーバーだったか。
 他の西日本地方からのご参加を お待ちしております。)



やはり「手で書く」という行為を学んでいる者としては
実際に顔を合わせて
肉筆を見せていただいて
書いているところを拝見すると
たいそう得るところが大きいように思います。

また、一人での学習で
おかしな思いこみが出来てしまっている場合、
自分でこの思い込みに気付くのは
とても難しいことなのですが
同学の士と話していると
「えぇっ、そうなの?!」 と
比較的 容易に 自分の思い込みに気付くことができます。

私も 今回の勉強会で
「えぇっ、そうでしたっけ?!」
「まあ、知らなかった!」
ということがいろいろありまして
勉強になりました。

勉強になるといえば、お道具のこと。

今回の勉強会のお道具情報第一位は
なんといっても
「鍋敷き」。

鍋敷きをペン字の下敷きに使おうなんて
誰が思います?

これはO さんが教えてくださったのですが
もともと O さん、
ダイソーに行って ペン字用の下敷きを買おうと
なさったそうです。

ところが見当たらなかったので
店員さんに
「シリコンの下敷きはどこに・・・」
と尋ねたら 案内されたのが
「キッチン用品コーナー」。
(O さん、ダイソーのペン字用下敷きは
 シリコンじゃなくて PVC、塩化ビニルですよ。)

そこにあったのが
蛍光色のシリコンの鍋敷きだったそうです。
「ま、これでもいっか。」と O さん これをお買い上げ。
今回、お持ちくださったのです。


とっても薄い長方形のシリコンの鍋敷き、
この上に熱いお鍋を置いて大丈夫なの?
とか
キッチン用品コーナーに向かう途中で
おかしいと気付きませんでしたか?
とか
突っ込みどころがありすぎなのですが
なんと、このシリコン鍋敷き
とっても柔らかくて 書きやすい。
私の筆圧にはぴったり。
しかもとても軽い、
くるくる巻いたり折りたたんだりできて
持ち歩きにも向いている。
O さん、良いものを教えてくださって
どうもありがとう、ありがとう!

教えていただかなかったら
ダイソーの鍋敷きを試してみようなんて
絶対に思いませんでした。




この「自主勉強会」
皆さんが 志を同じゅうする面々と
教え合ったり
やる気を充填しあったり、
という場になればいいなあと願っています。

では、そのために
具体的に何をすればよいのかということですが
これは 今後
皆さんのご希望をうかがって
ああでもないこうでもないと手探りで試行錯誤してゆくことに
なると思います。

いきなり
気合の入った超充実の会!
参加すれば、即 腕前アップの会!
というのは無理ですが
「こつペン会」の名称にもある
「こつこつ」という気持ちを大切にして
末長く続けてゆけたらいいなあ・・・・・


11月にも 一応 貸し会議室の予約がとれました。
ご参加を検討される方がいらっしゃいましたら
ご連絡ください。
ご案内をお送りします。

(申し訳ありませんが
 とりあえず ペン習字研修センターの会員の方のみと
 させてください。)



今回、ご参加の八名のうち
甘党と辛党の割合は
3:5 と見ました。
(おたずねしたわけではなく
 私の勝手な推測)
けっこう、皆さんイケる口ではないか、という印象が。

イケない口のわたくしとしては
大福、おはぎ、ようかん、きんつば、おぜんざい
ホットケーキ、ドーナツ、モンブラン、プリンアラモード、
こういったもののが好物の方のご参加を
心よりお待ちしております。





リンク
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

