スポンサーサイト

-- --, --

2014納涼勉強会(5)

09 02, 2014
おわら風の盆+枠

新年、また納涼の勉強会から懇親お食事会へ、
そして懇親会が終わっても 話はつきないので
二次会へ、ただし 二次会といっても
皆でコーヒーなどいただきながら
先生を囲んで歓談のひとときを・・・・

というのが 例年の流れなのですが
今年は 違いました。

納涼の勉強会 → イェ~イ!の大宴会 →
→ さらに呑む、食べる、しゃべくる、の二次会

と、こういう にぎやかなことになったのでございます。

九月の会報 『燦』 の納涼会特集でも
「二次会 しゃべくり会 (お茶会)」と
先生がお書きになっていらっしゃるように
しゃべった、しゃべくった、しゃべりたおした二次会でした。

納涼会からの流れで大人数が入れるお店、ということで
某ファミリーレストランに なだれこんだのですが
しょっぱなからオーダーがおかしかったですもん。

大ジョッキのビール、デカンタのワイン、
サラダ、フライドポテト・・・・・

「さっきの店、呑み放題だったよね?」
と 笑みを浮かべた某さんのつぶやきに
私も思わず吹き出し笑い。

イケる口の皆々様がそうくるなら
イケない口のわたくしは
メニューに美味しそうな写真が載っている
このキャラメル・パンケーキをいただきたいなあ
と 思っていたら
やはり、甘そうなデザート類に
心惹かれる方が何人かいらっしゃいまして
7、8人(山下先生を含む)は 甘いものを注文。

ペン習字研修センターの二次会の卓上は
カオスであります。

アルコール、甘いもの、と
それぞれの好物を摂取しながら
またもペン字の話は続きます。
(そしてペン字以外の話も。)

ペン字学習のこと、
書写教育論、
ペン字用具についての考察、
「来年の新年会では 結婚のご報告をします!」という
元気のいい宣言や、
小学校の教育実習で テントウムシに扮した、というご体験談、
それから、それから・・・・・・

アルコール摂取部隊のお席では
どんな話題が出ていたのでしょうか。


私がいたエリアでは
「開明墨汁の工場について」
「パイロット社の筆記具ミュージアムについて」
などのマニアックな話をいろいろお聞かせいただいて
涙が出るほど笑いました。
目じりのシワが更に深くなってしまいました。

甘くてふわふわのパンケーキをいただきながら
筆記具の話ができるって なんてステキ。

(その際に出た「あきばけいのてんじけい」という
 謎の語句の意味が いまだにわからない。)


勉強会開始から何時間もしゃべり続けているのに
毎年のことながら お開きの時に
まだまだしゃべり足りない気持ちになります。




納涼勉強会の思い出にどっぷりと浸っているうちに
九月になってしまいました。

ずいぶん暑さがやわらいで
秋の訪れを感じます。

秋といえば やはり勉強の秋。
さあ、書こう!と やる気継続中です。




最後になりましたが
いつも納涼会や新年会を主宰してくださる
関東こつペン会の皆々様には
深く感謝しております。

いつも 企画・準備・会の進行・経理、等
手間のかかることをお引き受けくださって
どうもありがとうございます。

今回の会場にしたって
便利な駅から徒歩二分の
きれいな貸し会議室を確保してくださるなんて
この会のために何カ月も前から
いろいろと動いてくださっているんですよね。


関東に足を向けて寝ることのないよう
気をつけて布団を敷いております。





リンク
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

