スポンサーサイト

-- --, --

2014 納涼勉強会(1)

08 03, 2014
蝉のぬけがら+枠

毎朝 かまびすしいクマゼミの鳴き声に起こされます。

私はセミが好きなのでうれしいのですが
それでも
「 こりゃあ 蝉時雨なんてもんじゃない
 蝉豪雨やねぇ~。」
と ややうんざりするぐらいの大音響です。

庭の木には セミの抜け殻がたくさん。

セミの抜け殻は カラッと揚げて軽く塩を振ると美味しい、と
聞いたことがあります。

ちょっと試してみたいような気もしますが
この暑い時期に 揚げ物をするのはなあ・・・
問題はそこか?!





先月十九日、
東京で山下静雨先生門下の
「納涼勉強会」 及び 「夕涼み会」、そして 「二次会」 が
行われました。

このところ、引越しを口実に
サボリまくっていて
申し訳なさのあまり
先生のご尊顔をまともに見られない
わたくしでございますが
ここは ひとつ、勉強熱心な皆さんに囲まれて
自分に喝を入れてこよう・・・・
と出かけてまいりました。


勉強会の会場は
大井町駅より徒歩二分の
とっても便利なところ。

新幹線の停車駅から
ほんの一駅という便利さで
新幹線利用組には大変ありがたい
会場設定です。
幹事をしてくださった東京こつペン会の皆様、
どうもありがとうございます!



今回の納涼勉強会は
まず、課題文が提示されて
一枚 清書を仕上げてみましょう という企画でした。

実は わたくし
情報交換や雑談をしつつ
ちんたら書こう、と思っていたので
企画を示されたとき、
ぎょえぇ~っ と思ったのですが
実際にやってみると
これが いろいろと勉強になることが多くて
良かったのです。


まず、「一枚 仕上げなきゃ。」 ということで
皆さん けっこう熱心に書いていますでしょ。

そうするとなんと 山下先生がおんみずから
会場を巡回してくださって

「姿勢」
「ペンの角度」
「ペンの持ち方」
「目と字の位置の関係」
「手の位置」

そういったことを個別にパッと
ご指導くださるのですよ。

山下先生に、
自分が書いているときの姿勢や手の位置を
直接 ご指導いただけるとは
なんという贅沢。



すみそさんもブログに「結構衝撃」とお書きになっているように
目と字の位置関係についてのお話は
たいそう 面白く、ためになりました。

「 書いている字を
 真上から見るのが良い。
 
 書いている字が
 上方の遠いところにあると
 字が縦長になってしまいがちである。」


また、先生ご自身で
紙と手の位置をいろいろと
お示しになりながら

「 書いている字が
 あまりにも下のほうになると
 手がデスクから落ちそうになりながら書くわけで
 これは書きにくいでしょ。

 手が一番 書きやすい位置に
 常にあるように
 紙を動かさなきゃ。」

と T さんにご指導くださっているのを
横で拝見しながら
「おぉ、これは私にもあてはまる。」と
せっせとメモ。


また、筆記具による最適なペンの角度や

「 ペンを持ったときに 人差し指がそっているのは
 力が入りすぎてる。」

というような
自分ではなかなか気づけない点なども
先生がごらんになると一目瞭然でいらっしゃるらしく
パッ、パッとご指導がとび
そのたびに ご指導いただいた本人のみならず
周りの人たちも
「 おぉー、なるほど。」
と ひざを打ちまくる素敵な時間。



日ごろは通信でご指導いただいているので
こういった「書いている姿勢やペンの持ち方」について
ナマ山下先生の身振り手振りつき御指導は
本当にありがたい機会です。

美しい字は、
書きやすい姿勢から、ということが
たいへん良くわかりました。





一年に一度か二度の
滅多にない機会なんだから
もっと皆さん いらっしゃれば良いのに・・・
今回も、会場にまだ少しお席がありましたよ。

何か、要らぬ遠慮をなさったり
コワがったりなさっている会員の方も
いらっしゃるのでは?

先生も、長老の先輩方も
ぜんぜんコワくないですよ。
皆さん、本当に気さくなうえ
とてもやさしくて親切にしてくださいます。
私なんか、調子に乗って
先輩方よりエラソウにしたりしてますよ。

皆さん、社会人でいらっしゃるので
いろいろなご都合もおありでしょうが
ご都合がつくようであれば
ご参加になってー!
と 強くおすすめしたいです。




皆さんが清書を仕上げたあと
会議用の長いテーブルに
ずらりと清書を並べて
順に拝見していきます。

( 記名しなくてよいので
 突貫仕上げの清書の提出も
 気が楽でした。
 先輩方がごらんになれば
 これは誰それさんの字、って
 すぐにわかるんですけどね。)

同じ題材でも
配置や字粒の大きさ、行間、
どんな字体を使うか、
筆記用具は何か、
そういったことによって
全く趣の違う清書になります。

自分の以外の清書を拝見するのは
たいそう勉強になります。

それにしても、なんで皆さん
こんな短時間で
すばらしい清書を仕上げてしまえるのかな?!
まさか、家で書いてきたんじゃないわよねっ?!

・・・・と あらぬ疑いをかけたくなるほど
皆さんの短時間仕上げ清書がすばらしい。


しょぼいパパイヤの実をつけていたわたくし、
立派な実をつけているパパイヤの木に囲まれて
大いに反省しました。



納涼勉強会の様子は次回に続きます。




リンク
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

