
-- --, --

「大きくて美味しいパパイヤのつくり方」 (2)

07 17, 2014
おはぎ+わく
( 真夏日に おはぎ )



前回の
「大きくて美味しいパパイヤのつくり方」 (1)
の続きです。



濱田先生が言います。

「それでね、面白いのはここからなんだ。
 いいかい?」

立派な実をつけたパパイヤの木が並ぶ畑に
「 根元に釘を打ち込んでいない 」 パパイヤの木を
一本、残しておくんだ。

そうすると、その木は
はじめは普通の実を生らせるが
まわりの木が立派な実をつけているのを見て

「 あ、パパイヤの木というのは
 こういう立派な実をつけるものなんだ。」

と思って
その木も立派な実をつけるようになるんだな。




・・・・・・・この話が本当かどうかはわかりませんが
うん、そういうことは大いにあるかも
と思える話です。


自分の行動や考え方は

自分が身を置く環境に影響されるということ。

勉強熱心な方々に囲まれていると

「あ、学ぶということは
  このように熱心にやるものなのね。」

と思って 自分も熱心にやるようになる。


怠け者に囲まれていると

「皆さんもテキトーになさってるし、
 ま、私もテキトーにしておこう。」

ということになりがち。


良い環境に自分を置くということは
とても大切なことですね。

怠け者の群れの中で
一人だけがんばるのは
とても難しいことだと思いますし、
また逆に
熱心にがんばる人たちの中で
一人だけ怠けるのも
これまた ちょいと難しいことでしょう。


というわけで わたくし
この週末は
立派な実をつけるパパイヤの木に
囲まれてきます。

会報にも告知が載っていた
こつペンの納涼勉強会に参加させていただくのです。

こちらで 皆さんが立派なパパイヤを
生らせていらっしゃるのをよくよく拝見したら
わたしにも 立派な実をつけるべく努めるような
そういう感心な学習態度が
うつるかもしれません。





今回 予約した大井町のホテルは
「シャワーブースのみ(バスタブなし)」
と、ありましたので
ふ~ん と思っていたのですが
ホテルの設備の説明を読んでいると
なんと! 温泉や露天風呂や岩盤浴があって
宿泊者は400円で利用できるとのこと。
きゃあ。

もし、私がホカホカの顔で勉強会に現れましたら
こやつ、朝湯して来よったな
と思ってください。


 

リンク
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

