
-- --, --

誤用だ

09 12, 2013

残暑なお+枠 


最近 とても気になっている
言葉の使い方について、二題。



その一

『週刊文春』に連載されている
中村うさぎさんの連載「さすらいの女王」
8月29日号の “言葉は生き物というけれど” によりますと

「 “ 嗚咽(おえつ)” という言葉を
  “ 吐き気に見舞われてオエッと声を立てること ”
    という意味に使う誤用が広がってきている。 」

とのこと。

!!!!!
「オエッ」 だから 「おえつ」 ?????

感嘆符、疑問符を
下品にたくさん並べたくなるほど
驚愕しました。

中村うさぎさん、この誤用を頻繁に耳にするようになり
しまいには 雑誌の編集者や医療関係者までが
「オエッ」という意味で使っているのを聞いて
愕然とした、と書いていらっしゃいます。 
 
いくらなんでも
そんなひどい誤用はないだろうと思いましたが
念のため 「嗚咽 誤用」 「嗚咽が止まらない」 などで
検索してみましたところ
出るわ出るわ 誤用の実例が。

将来的には 本来の意味の
「声をもらして むせび泣く」 という意が
「オエッとなる」 という意に
取って代わられてしまいそうなほど
今、勢いのある誤用のようです。

これはいかん。

幸いにして 私はまだ
周りの人が 「オエッ」 の意味で使っているのを
直接 聞いたことはありませんが
皆さんはいかがでしょうか。

周囲の方がそういう使い方をしているのを
直接 お聞きになったことがありますか?

雑誌、本、テレビ、ラジオ などで
この誤用を目にした方はいらっしゃいますか?





その2


「 G澤村 背信の六失点 」
「 どうした黒田 背信の七失点」

新聞のスポーツ欄で
最近、よく目について気になっている
“ 背信 ” という言葉の使い方です。

気になりませんか?
これで正しいのでしょうか?

“ 背信 ” という言葉は
(意図を持って)故意に 信義に背く」 という意味だと思うのです。

これでは 澤村投手や黒田投手が
「故意に敵チームに 打たれた。」
というような意味合いが感じられてしまって
「澤村投手も黒田投手も
  別にわざと打たれたわけじゃなくってよ。」
と 弁護したくなってしまう。

堂々と新聞の見出しに使われている、ということは
私の感じ方がおかしいのだろうか・・・
と 悶々としております。






当地 香港は おかしな日本語の宝庫でありまして
「足ツボマッサージ」 が
「足ツバマシサーヅ」になっているぐらいのことでは
もう、よくあることだと 驚きもしません。

ですが、それでも
まだたまに おかしな日本語を見かけては
笑ってしまうようなことがあります。


今年 見かけたおかしな日本語例を
ちょっと挙げてみます。




「ひらがな一文字まちがえちゃった」
なんと2億枚うれました+枠  
れっきとした日本製の商品ですが
ひらがな一文字まちがえただけで
アヤしい商品に見えてきてしまいます。





「風船細工のおじさん」
写真を撮らせていただけませんか?とお願いすると
カメラ目線で構えてくれるおじさん。
風船細工のおじさん1+枠  

風船細工のメニューもいろいろあります。
風船細工のおじさん2+枠 

おっと、・・・・?
風船細工のおじさん3+枠 
これは 自動翻訳を使ったことによる
おかしな日本語の例ですね。

「勝手にどうもありがとうございました。」
いえいえ、勝手にどういたしまして。






このレストランは
美味しいし、メニューも楽しいので
気に入っております。
わからないメニュー+枠 
Razor Clam (マテ貝)
Mantis Shrimp (シャコ)
Glass Noodle (春雨・ビーフン)
食材の英名を
そのまま直訳してしまったことによる
おかしな日本語メニュー。

“かみそりのハマグリ” や “ガラスの麺” では
口の中が傷だらけになりそうです。





洋服の仕立て、直しの店の
電光掲示板式看板。
中国語・英語・日本語で
店の案内が表示されます。
お直しの看板+枠 
奮発して電光掲示板をとりつけたのに
どうして ちゃんとしたところに日本語の翻訳を頼まなかったのか。

これは「alteration (お直し)」 の翻訳ミスによるものでしょう。


改竄プロか・・・・。
私のお腹周りのあぶらみも
改竄してくれないものだろうか。






Posted in 未分類
リンク
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

