スポンサーサイト

-- --, --

納涼勉強会 2

09 08, 2013
こざいく堂さんの蛙と古いペン軸+枠 


勉強会のあとは 居酒屋さんに移動して
納涼歓談の会、ひらたく言えば宴会です。

今回は新年会よりも規模が小さめでしたので
皆、山下先生とたいそう近い距離に座れて大盛り上がり、
無礼講にも拍車がかかります。

しかし、楽しい無礼講状態でも
皆さんの話題がやはり “ ペン字 ” なのが
おかしくて仕方ありませんでした。

ペン字やつけペンのペン先、紙やインクの話で
盛り上がってわんわん大騒ぎって
この会以外には 滅多にそんな機会はありません。




お酒がちょっと入りますと
勉強会でおすましなさっていた方々も
だんだん本来のお姿が出てきて
たいそう楽しい。
 
ほっそりとした上品なマダムが
かなりの酒豪だったりして 驚きます。



インドからわざわざお越しのマダムO、
ブログを拝見して
字のことに熱心な方だなあと
常々 推察しておりましたが
推察以上に熱い方でした。

多くの方にペン字の良さを知ってもらうために、
そしてまた わたしたち自身が より深くペン字を学ぶために、
合宿形式の勉強会を!
ペン字の作品展を!

・・・・・と熱く説くマダムO に対しますは
いつもクールなドクトルO。

「合宿ね、やれば。
 差し入れぐらいしますよ。西瓜とか。」

マダムO と ドクトルO の間の席に座った私は
このお二人の温度差はなはだしいやり取りで笑いすぎて
涙がこぼれるやら マスカラが落ちるやらでした。


 (その後、来年の新年会の
  幹事を引き受けてくださっているNさんから
  「合宿形式の新年会にしますか、どうしますか。」
  というアンケートのメールをいただきましたが
  合宿勉強会の話が
  実現に向かって進んでいるのかしら。

  山下先生も交えての 
  パジャマ・パーティや枕投げは
  さぞかしステキだとは思います。

  ですが わたくしは
  お風呂上がりのスッピンの顔、
  寝起きのむくんだ顔などを
  お見せする勇気がないお年頃でして・・・・・。)
 


リンク
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

