スポンサーサイト

-- --, --

ただいま

01 28, 2013

残雪+枠 
成人の日に降った雪が まだ残っていた東京。




東京はどんなに寒いだろう…
と ビクビクしながら飛行機で向かいましたが
幸いにも快晴だったこともあり、
なんとかガマンできる寒さでした。

今年は「寒いー!」と
口に出して言える余裕がありました。

昨年は冗談にならぬぐらい寒くて
「寒い」と口に出して言えませんでしたから。




山下静雨先生門下生の 勉強会、新年会では
一年ぶりに 山下先生にお目にかかれて、
そして、お声をかけていただいて うれしいー!と
血圧急上昇。


旧知の会員の方々、
今年 初めてお目にかかる会員の方々との交流で
やる気、気合い、も満タンになりました。




素晴らしい展覧会に行き、
美味しいものをたらふく食べ、
素敵な本屋さん、文具屋さん、デパ地下、その他で
補充物資もたっぷりと買い込みました。




実に有意義な東京での新年会、
その他を済ませて 香港に帰りました。


そして お約束の“冬の日本行きの後の体調崩し”。

洟垂れ、悪寒、関節痛、発熱、頭痛、咳、のフルコースが
やってきまして、数日間 寝込みました。


本日、よろよろと起き出して
さきほど 梅干しのお粥をすすったところです。



うーん、どうして 冬の日本旅行の後
必ず 体調を崩してしまうのだろうか…。


新年会で山下先生に直接ご指導いただけるのがうれしくて
はしゃぎすぎたのだろうか。


湿度10%台の乾燥した気候とか
最高気温が10℃に達しないという寒冷な気候とか
30㎏の荷物を持っての移動とか
そういった 日頃は体験することのない
過酷な条件が 老体にキツかったのだろうか。


日本で食べるあれやこれやが美味しすぎて
食べ過ぎたのがいけなかったのだろうか。
(はいてきたジーパンが
 最終日にはジッパーが上がらなくなってしまって
 これはさすがにマズイ!と思いました。)


それとも 東京のきれいな空気を吸った後
香港の毒霧を吸い込んで
呼吸器系統が一気にやられたのだろうか。




寝過ぎで腰が痛い…。
( 聞きようによっては
  実にぜいたくな悩みです。)



すっきりと体調を恢復させて
早く ペン字の稽古がしたいです!


Posted in 未分類
リンク
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

