
-- --, --

便箋を三つ折りにする(2)

10 01, 2012
翠華の月餅箱と檸檬+枠 


「 定規もな~んにも使わずに
    手紙を超ピッタリ3等分にした~い!! 」

このタイトルは
昨年春に放送された
NHK 教育テレビ、じゃなかった
NHK Eテレ(気に入らない名前だ)の番組
『すイエんサー』の、ある回のタイトルです。

司会は品川庄司のお二人(当時)、
そして裏技に挑戦するのは
十代とおぼしき女性タレントさん三人組の
すイエんサーガールズ、
ゲストは小林幸子さん。

いずれも
便箋の三つ折りに
全くご興味がなさそうな面々なのがおかしいです。

しかも、まだ寒そうな屋外(NHK の敷地内?)に
しょぼい椅子を置いて 収録している。
この特集で、なぜに屋外?



庄司 「定規もな~んにも使わずに
    便箋の三つ折りができたら 
    すっげえ良いと思わね?」

ガールズ 「思う、思う!」
        「折りた~い!」


きみたち、
ホンマに 便箋の三つ折りに興味があるん?



とまあ、おばちゃんは心の中で
たいそう意地悪なことを思っておったわけですが。



こちらの番組で紹介されていたのが
別の紙を使うやり方です。
 
You Tube に
似たようなやり方が紹介されていましたので
ご興味がおありの方は コチラをごらんください。


なるほど そういうやり方があるのか、
と感心いたしました。

…しかし 別の紙を使うというのが
やや面倒だな、
(どこまでめんどくさがりやだ)
と 相変わらず「適当折り」を続けていたところ
T.S. さんから ご教示いただいた この方法

なにも使わず
ササッと正確な三つ折りができる、
これぞ決定版の折り方ではありませんか。
世の中には なんと頭の良い人がいることよ。

T.S. さん、教えてくださって
本当にどうもありがとうございます!
これで私も「適当折り」を卒業することができそうです。





この『すイエんサー』という番組、
(番組名が謎です。)
かなり若い方向けとおぼしき番組なのですが
特集がなかなか秀逸で
おばちゃんも
「お、これは見たい」、と思うことがよくあります。


たとえば

「茶柱を100%立てた~い!」

「どんなカレーうどんでも飛びはねさせずに
 ズズッとすすって食べた〜い!!」

「正座のしびれをどうにかした~い!」

「メッチャ味のしみこんだおでんをカンタンに作りた〜い!!」

「静電気でバチッ!ってきちゃうのをなんとかした~い!!」

などなど、興味をそそられる特集ではありませんか?



ただ、
「カステラの紙をめっちゃキレイにはがした〜い!!」
という特集の時には
これはちょっと違うな と思いました。

カステラは、紙についたところを
フォークでこそげとって食べるのが
楽しみなのでありますから
紙がキレイにはがれてしまっては
カステラの楽しみ半減です。







Posted in 未分類
リンク
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

