スポンサーサイト

-- --, --

選んだ清書は

09 16, 2012
香港7-11 的飾情懷2+枠  


数枚 書き上げた自由課題の清書の中から
先生に提出するのに一枚、
回覧誌用に一枚、
計二枚 選びました。

まずは
締切が迫っていた、というより
締切が過ぎていた回覧誌のほうに
ドタバタと提出を済ませ、
ホッとして郵便局より帰宅。

提出祝いの
“恒例 大福にてひとり祝杯の儀”を執り行い、
反故とボツ清書を はさみで切ってメモ用紙に…。

これが九月一日のことでした。



そして、先週。
先生に清書を提出しようとして
愕然としました。
九月一日に 「先生への提出用に」と選んで
とっておいたはずの清書が
どこを探しても ない、見当たらない!

どうやら、反故やボツ清書と一緒に
はさみを入れて メモ用紙にしてしまったらしいのです。

うーん、不注意にもほどがある。
一所懸命に書いて 選んだ
いちばん良く書けた清書を ジャキジャキ切って
メモ用紙にしてしまうとは。

提出用に、と選んだ清書は
すぐに しかるべきところに
片付けなければいけないなあ、と
反省しました。



そういえば、書道の教室に通っていたころ、
似たようなことがあったのを思い出しました。

家で書き上げてきた清書数枚から
競書誌提出用に一枚、
先生に選んでいただいたのを
無造作に机の上に置いていた先輩がいらっしゃいましてね。

隣の席の方が 
その一枚を 反故だと思って
使い終わった筆を拭くのに使ってしまったのです。

「それ、わたしの清書じゃない!」

「あっ……。
 大切な清書なら
 ちゃんと、しまっておいてよ!」

という 先輩同士の激しい口ゲンカを
頭を低くしてやりすごしながら
大切な清書は放り出しておかないで
すぐに片付けて
大切に取っておかないといけないなあ、と
痛感したことを 思い出しました。



大切な清書に
自分ではさみを入れてしまったのだから
誰のせいにするわけにも行きません。

あわてて、もう一度書き直して
先週木曜日に先生宛に投函したあとの
“今月二度目の提出祝い 豆大福でひとり祝杯”は
ほろ苦かったです。







ここから先は
香港のコンビニエンスストアの
景品キャンペーンにご興味がおありの方のみ
どうぞ。


7-11的飾情懷雑誌広告+枠  
(クリックで拡大します)



香港のセブンイレブンでは
時々、小さいオマケがもらえる
景品キャンペーンが行われます。

ここのところ しばらく
リラックマだの キティちゃんだの
そういったキャラクターものの景品が多くて
あまり食指が動かなかったのですが
今回の景品はなんとかわいらしい
レトロなチャームの数々。
全部揃えて 腕輪かバッグチャームにしたい。

広告の下の方に載っている
マカオ版も 本当にステキです。

香港版のほうは 普通のエッグタルト、
マカオ版のほうは 焼エッグタルト、
うーん できすぎ。


こんな広告を見たら
冷静ではいられません。


更に、TOJO NORIKO さんに教えていただいた
こちらのすてきなCM。
7-ElevenのCM

もう、どこまで
人のハートをわしづかんだら気が済むのですか、
という感じです。


香港7-11 的飾情懷 箱+枠 

もらうときに好きなのを指定することはできません。

景品は上の画像のような小箱に入っていますので
開けてみるまで 何が入っているかは
わかりません。


第一弾 十四種類、
第二弾 八種類、
マカオ版 五種類、
計、二十七種類。

このオマケを一個もらうのに
最低 約85香港ドル(約850円)かかります。

一度もダブらないで
全部そろったとしても
85香港ドル × 27種類 = 2,295香港ドル
2,295香港ドル(約22,950円)かかるわけです。


こっ、こんなオモチャを
ひとそろい揃えようとしたら
二万円も三万円も
いや、下手したら四万円もかかるって
セブンイレブン香港、
ちょっとやりすぎではありませんか。

日本のコンビニエンスストアの
一本百数十円のペットボトル飲料に
すばらしいオマケがついてくる、
しかも好きなのを選べるという
そういう良心的なオマケ戦略を
ぜひ見習っていただきたいものです。



セブンイレブン香港の商法が
やりすぎ、だと思ったら
毅然として「ノー」と言い、
ちまちまスタンプを集めたりしないで
悠然と無視すればいいのですが
そんな大人の態度がとれるぐらいなら
私も苦労はしない。

伝手をたどって
まずは 第一弾十四個セットの大人買い。
結局、買うたんかい!

丸一日 しっかり考えてから買ったから
衝動買いではありません。
ただの無駄遣いです。






リンク
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

