スポンサーサイト

-- --, --

一回休み

06 14, 2012

かえるまんじゅう様+枠 
かわいらしすぎて食べられない。
「ごめんね、ごめんね。」と謝りつつ
後頭部からかじる。






「時間がなくて」
「今日は疲れてて」
「デスク周りが散らかっているので
 道具を出すのがめんどう」
などの理由で 
ペン字の稽古をおっくうに思うことはありますが
「ペン字の稽古をしたくない。」と
思ったことはありません。

けれども 清書を先生宛に投函した日だけは
「今日は 一回休み!」という気分になるのは
どうしてなんだろう。

「出した!」という達成感に浸りつつ
(けっして 達成感を感じるほどの清書ではないのに。)
「封筒の宛名書きをしたし、
 あれが本日の稽古ということで
 ハイ、今日は稽古終わり。」
と 一日サボってしまいます。



おととい 投函したあとも
この「達成感を感じつつ 一日サボリ」をやらかしました。

たまたま 仕事も家の方も
急ぎ事が無い日だったのですが
郵便局にて先生宛の封筒を投函して帰宅、
「提出祝い」に 大福と木柵烏龍茶で
祝杯を挙げつつ

「今日は とりあえずペン字の稽古は終わったことにして
 一日 何をしよう?
 『メンインブラック』の新作も観に行きたいし
 積ん読になっている本もたくさんあるし
 手を付けていない手芸のキットもいろいろあるし
 あ、それともライチと新生姜を買いに行こうか。」

などとうれしく迷いながら
ちょっとソファでうたた寝………をしたのがいけなかった。

ふっと目が覚めたら夕方七時前。
あっ、結局なにもできなかったではないか。
全く われながら 時間の使い方が下手くそで
あきれかえります。



さて「提出した!」気分でのんびりしていると
あっという間に 添削していただいた清書が
帰ってくるので うかうかできません。

今日は何を書きましょう。






ここからはペン字に関係のない雑談です.

前回の帰省のおりに
格安航空を使いました。

チェックイン・カウンターが
空港の端っこの端っこで笑えました。
空港のこんなところまで来たことはありませんでした。

おや、チェックイン・カウンターのそばに
アニエス・ベーのカフェができている。

空港で “ローカル色豊かな朝食” をとる心づもりをしておりましたが
気分が変わりまして “おふらんすな朝食” をいただくことにしました。

空港のアニエス・ベー・カフェ+枠 

ショーケースの中に いろとりどりのケーキが並んでいますが
朝からケーキ、の気分ではなかったのです。

では サンドイッチか、キッシュか、それとも…。

“法式西多士” (フランス式フレンチトースト) に目がとまりました。
おお、これはいかにも おふらんす。
よし、これにしよう。

しかし “フランス式フレンチトースト” って
くどい料理名ですね。
“中華風冷やし中華” のようなものでしょうか。


「フレンチトーストとカフェ・オ・レ」を注文して
おふらんすな気分で待っておりましたら
「ラテのお客さん!」と呼ばれました。
あっ こら ラテはイタリア語ではないか。
人がせっかくフランスのマダムになった気分でいるのに。


法式西多士+枠 

出てきたのがこちら。
わあ、フレンチトーストにバターが添えられているわ。
そんなに人のコレステロール値を上げたいですか。

香港式フレンチトーストとは違って
パンの表に薄く卵液を塗り、
そのあとトーストしたような
あっさりした “フレンチトースト” です。

アニエス・ベーのカフェが
「これがフランス式フレンチトーストだ」というのであれば
これがきっと “フランス式” なのでしょう。


早朝の空港で
フランスのマダムになった気分で(くどい)
美味しくいただきましたが
こんなトースト一枚とコーヒー牛乳で
足りるわけがありません。

なので もう一軒 行こか!と
雲呑麺屋さんに行きました。
美味しゅうございました。

空港の正斗の雲呑麺+枠


トーストと雲呑麺、
こんな 朝から炭水化物二連発なんかしているから
血糖値やら体脂肪率やらが 上がるんですね。
自分の年齢をよく考えて
そろそろこういう食事の仕方はやめなければ。


宮城のペン字の鬼ことSさんは
空港での待ち時間にペン字の稽古をなさるそうですが
私は“朝御飯のはしご”なんかしているんだものなあ。
エライ違いだ。


などと反省したふりをしつつも
次回の空港利用の際にも
きっと私は “朝ごはんのはしご” をするでしょう。

だって 旅行なんかの非日常における朝ごはんって
めっちゃ美味しいねんもん。





利用した格安航空、
出発予定時間の四十分前に
ファイナルコールがアナウンスされて
大層あせりました。


帰りも 到着予定時間の四十分前に
着陸してしまって驚きました。

香港航空はイラチか。





 
オマケ

香港航空の機内食で出た
“ピンクのざるそば” と
“パックのままの豆腐 丸ごと一丁ドン!”

香港航空の機内食+枠
リンク
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

