大人の表現

05 15, 2009

蛙リングメモ+枠 

 

パソコンを修理に出しに行ったとき、

技術者さんがわが愛機を見て

「ずいぶん大切に使っていますね。」

と言いました。

 

丁寧に使っている…、とホメてくれているのかと

思って ニコニコしていたのですが

そこへ通りかかった他の技術者さんが

「はー、年代物だね こりゃ!」と一言。

 

あっ、「大切に使っていますね」というのは

「こんな古いのをまだ使っている」という

ことだったのですか!

 

「大人の表現」って油断なりませんわ。

 

 

 

字においても「大人の表現」はありますね。

 

「個性的な字ですね。」

「味のある字ですね。」

と言われて ホメられたー と

無邪気に喜ぶわけにはいかない、

恐ろしい「大人の表現」。

 

 

 

私が通っているとあるお稽古ごとの先生が

見事な金釘流なのですが

そこは大人の弟子たち、

そのことには全く触れずにおりました。

 

が、ある日 新しく入門なさった

京都出身の男性が 先生の字を見て

「先生の字はまるで良寛さんの字のようですね。」

とおっしゃった!

さすがは京都のご出身。

 

周りにいた弟子一同、

はぁー そういう「大人の表現」があるのねー、と

心の中でたいそう感心(?)したものです。

 

 

 

Posted in 未分類
リンク
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: