
-- --, --

つけペン(10)

04 25, 2008

ペン先を洗う+フレーム 

 

しばらくつけペンで書いていると

ペン先にインクがこびりついて

スムーズに書けなくなってきます。

 

これは 私のインクの使い方などに

原因があると思うのですが。

 

このこびりついたインクを落とすべく

机上に 水を入れた小さい容器を用意しています。

もっぱら プリンの入っていた容器を

愛用しています。

 

「ペン先にインクがこびりついて重くなってきたな…」

という感じがしてきたら

ペン先を水に入れて軽く振ります。

そうすると こびりついたインクが水の中で

花吹雪のように舞い落ちるのです。

(そんな美しいものではありませんが。)

 

先生にお伺いしましたら

「ペン先を洗ったことはありません。」

とのことでしたので

実は この「ペン先を洗う」という行為、

「先生はこんなこと なさらないのに…」と

うしろめたさを感じながら おこなっています。

 

なぜ ペン先にインクがこびりつくのか、

なぜ 先生はペン先を洗う必要を

お感じにならないのか

2008年の新年会での 先生のお言葉で

ヒントをつかんだような気がしますので

いろいろと試しているところです。

 

Posted in つけペン
リンク
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

