見たことがない

03 14, 2009

ヒキガエル+枠 

 

 

今年の新年会で S.U.さんが

「ペン字や書道をやっていない人にとって

 書店のペン字本でしか

 “連綿”を見る機会はもう無いでしょう。」

とおっしゃっていたのを聞いて

一瞬 固まりました。

 

全く考えたことがありませんでしたが

なるほど、確かに今や

そういう時代なのかもしれません。

 

 

ひょっとしたらお若い方々は “連綿”はおろか

“手書きの縦書き”や “万年筆でかいた字”を

ごらんになったことが無い向きが多いのでは

ないでしょうか。

 

だからきっと

「字がきれいになりたかったら

 活字フォントを手本にして練習すればよい。」

などという間違った考えが流布するのでしょう。

 

『えんぴつで書く○○』の大ブームは

ひょっとしたら 

“手書きの縦書き”をほとんど見たことがなかった

方々に新鮮に映った、というようなことも

一因かもしれません。

 

 

 

などと、えらそうに言いながら

かくいう私も 山下静雨先生の肉筆お手本を

いただくまで つけペンで書いた字というものを

見たことがありませんでした。

 

また、書を学び始めるまで

横書きの便箋しかもっていませんでした。

 

 

 

ペン字を学んでいらっしゃる方々は

職場のメモ書きや

また 何かにちょっと一筆添える時などに、

できるだけ「美しい縦書きの連綿」を

披露するようにして

「手書き文字はこんなにも美しいのだ啓蒙推進運動」

に努めていただくようお願いしたいものです。

 

 

私も日頃の乱暴な走り書きメモの字を

いいかげん あらためなければなりません。

私の乱暴なメモを見た若人が

「手書き文字は汚いものだ」という認識を

持つことがないように。

 

リンク
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文: