
-- --, --

明けましておめでとうございます

01 01, 2015
新年の大雪

あけまして
おめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


まあ まあ 大変。
ホワイトクリスマスならぬ
ホワイト正月です。


庭の木にも 道にも
屋根にも 納屋にも
白雪が降り積もっています。


今朝 初詣に行った時に
すばらしい晴天なのに寒いにもほどがある!と
うんざりしていたのですが
あれは この降雪の予告編だったのですね。


二十数年ぶりに日本で迎えるお正月に
こんな大雪。
(このぐらいの雪で「大雪」なんて言ったら
 雪国にお住まいの方に笑われるかな)


向かいのお宅のワンコが
庭を駆け回っているかな?
と のぞいてみましたが
おウチの中でぬくぬくしているようです。

近所の小学生のお子たちも
一向に外に出てこない。



そういえば、何年か前の
山下先生門下の新年会は
大雪が降りましたね。
会場の窓から大吹雪(?)が見えて
「なにも よりによってこの日に
 そないに降らんでも!」
と とてもおかしかったことが忘れられません。


雪が降らないまでも
会場の代々木青少年センターの日陰になっているところに
雪が融け残っていた年もありました。
あのときも 本当に寒かった。
「歯の根も合わぬ寒さ」というのは
こういうことなのね・・・・ と
よく理解できたことを覚えています。


今年の新年会は良いお天気になるでしょうか。
新年会で 勉学の志を同じゅうする皆々様と
お会いできるのをとても楽しみにしています。


雪が積もってとても美しい風景を堪能できるのは
もちろんうれしいことなのですが
お正月休みが寒いと
家で食っちゃ寝 食っちゃ寝で過ごしてしまい
ヒートテックならぬ
自前のミートテックが極暖になってしまいそうでこわい。




瓦屋根に積もった雪が美しい。
瓦屋根にも雪が積もる+枠




Posted in 未分類
リンク
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

