
-- --, --

すてきなお菓子4 ( 余談 めばちこ3 )

10 15, 2013
このたびの父の+枠 


七月に東京に行った際、
東京国立博物館で 特別展 『 和様の書 』 が
開催されていました。
私は本当についています。

こつペン納涼勉強会の翌日は
上野で一日すごすことに決めました。
『 和様の書 』 展を鑑賞したあとは
今回こそ、上野動物園に行ってパンダに会って
それから 食堂で
パンダ弁当を食べよう・・・・・・


さて、当日
早起きして 上野へ。

上野公園に入ると
いくつもの美術館・博物館のポスターが
掲示されています。

ああっ、『 フランス近代絵画 』展をやっている!
えっ、『 ピカソが描いた動物たち 』展?!
そして『 ダイオウイカ 』展!
ダイオウイカ、見たい!
( 『 和様の書 』展と『 ダイオウイカ 』展の
  入場料が同額、というのはどうなのだ。)

これじゃ、今回も
パンダには会えないじゃないの。

と、と、とりあえず主目的の『 和様の書 』展を
見てしまおう。

と 思ったのですが
『 和様の書 』展に入場して すぐ
「 見てしまおう 」というのは甘い考えとさとりました。

すごいものがずらりと、
圧巻の展示内容。
書道のお手本で見た あれも、これも!
えっ、これ本当に みんな本物ですか。
こんなすごいものを
一カ所に集めてしまって大丈夫なんですか。

古筆にまみれて 幸せな一日。

というわけで、
結局 その日は閉館時間まで
『 和様の書 』展で過ごしました。
ふっ、そういうことになるやろという
予感はしとったわ。




お約束の グッズ売り場でのお買い物。

図録と 高野切プリントのエコ・バッグ、
クリア・ファイルと絵はがき。
そして これ  ↓
藤原定実・定信 こんぺいとう+枠 

〈 国宝 〉本願寺本三十六人家集 
     貫之集上:藤原定実筆 順集:藤原定信筆
の小さな紙筒。


藤原定実・定信 こんぺいとう2+枠 
こんぺいとう です。
一粒 食べれば
定実・定家親子がのりうつって能書家に・・・、
という メルモちゃんのミラクルキャンディーの
ようなことはありません。

中身を食べ終わったあとの筒は
ペン立てにして 机上に優雅な趣を添えましょう。






パンダメニュー+枠  
それにしても いつの日か、
パンダ弁当やあんパンダまんなどを
食べることができる日は
やってくるのだろうか。






さて、ここからは 字とは全く関係ない話題です。

春ごろより、めばちこ(ものもらい)がひどく悪化して
それはそれは大変なことになっておりましたので
そのことを書き留めておきたいと思います。

汚いこと、気持ち悪いこと、痛そうな描写などを
書きますので お読みにならないことをおすすめします。

ただ、香港に来たばかりの方で
めばちこ(ものもらい)で困っている方が
検索でこちらにたどりついた時
何かの参考になれば、と思います。

Posted in 未分類

すてきなお菓子3 ( 余談 めばちこ2 )

10 02, 2013
鉛色に+枠 





昨今は「美人過ぎる◎◎」とか
「かわいらし過ぎる◇◇」とか
「~過ぎる」という表現を使いすぎではないのか、と
やや苦々しく思っているわたくしですが
このお菓子については
あえて、この表現を使いましょう。
「ステキ過ぎる!」

漱石猫アメ1+枠 

ちょっと見にくいでしょうか?
この写真でいかがです?
漱石猫アメ2+枠 

N さんからのいただきものです。

なんと、漱石先生のご尊顔と
猫様ご尊顔(?)の金太郎飴です。
『猫』を教典とする漱石教信者のわたくし、大感激。

“ 我が生涯 最高のアメちゃん” になりそうです。

漱石猫アメ3+枠 

検索してみたら 『夏目漱石の美術世界展』の
オリジナル・グッズらしい。
これを購入なさるN さんのセンス、最高。

漱石先生の口ひげや
猫のひげなど とてもこまかくできていますね。

漱石猫アメ4+枠 


似ていますか?
いい線いってる と思いますがいかがでしょう。

唯一の問題は 
漱石先生のご尊顔飴、
畏れおおくて もったいなくて
なめられないことです。


  

  

 
さて、ここからは 字とは全く関係ない話題です。

春ごろより、めばちこ(ものもらい)がひどく悪化して
それはそれは大変なことになっておりましたので
そのことを書き留めておきたいと思います。

汚いこと、気持ち悪いこと、痛そうな描写などを
書きますので お読みにならないことをおすすめします。

ただ、香港に来たばかりの方で
めばちこ(ものもらい)で困っている方が
検索でこちらにたどりついた時
何かの参考になれば、と思います。

Posted in 未分類
リンク
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

