
-- --, --

留守にします

07 22, 2013
誰よりも多くの+枠 
クリックで少し拡大します。 




しばらく留守にしますので
勝手ながら
メールのお返事などは
八月に入ってからとなってしまいます。
ご容赦くださいますよう。




例年、この時期になると
「 きぃーーーーっ
 東京こつペン会の勉強会・納涼会に
 山下先生がいらっしゃった、ですって?!」
と うらやましがっているところですが…。

ふっふっふっふっ

実家への帰省の時期を調整して
今年は私も 押しかけてしまうのであります。
たいそう楽しみにしているのです。



この時期ですと
私の苦手な「厳寒」の天候ではなく
なんといっても「夏」ですから!

暑さなら、当地の暑さで鍛えられているから
どんと来い、でございますよっ。

……と思っておりましたが
報道を見ておりましたら
当地より関東・関西地方のほうが
数度、気温が高いのです。

わあ、私 大丈夫かな。

とりあえず 荷物に扇子を入れました。




Posted in 未分類

白木のペン軸

07 10, 2013
 


これも、新年初顔合わせ勉強会でのこと。

T.S.さんがお使いのペン軸が
目に留まりました。

白木のままのペン軸です。
塗料やニスなどで塗られておらず
ちょっと割り箸の質感に似ていると言えないこともない。

おお、これはすみそさんのブログの
「プチ交流会」の記事で紹介されていた
“ 細くて、そして木にツルツルの塗り加工をしていなくて
   表面に木の触感が残っているペン軸 ” だ。

ちょっと握らせていただいたら
感触が自然で優しくてとても良い感じです。

良さげなものは、即 マネっこ。

というわけで、新年会の翌日
ITO-YA で買い求めたのが
この白木のペン軸です。
白木のペン軸+枠 
コイノア ( KOH-I-NOOR ) ペン軸 ナチュラル
168円(税込)

T.S. さんのとはメーカーが違うようですが
これしか見つからなかったので
一本買ってみました。

帰宅して 早速 使ってみたら
これは良い!
 
これから先、このペン軸があれば
もう他のペン軸は要らない と思うほど
気に入りました。

細身のペン軸がお好きで
ラバーやシリコンのグリップが苦手な方に
特にお薦めします。

色もナチュラルなのがいいですね。

派手な色、かわいい色のペン軸も
何本か持っていますが
字を書いているときに
ペン軸の派手な色が目の前で動くと
集中力をそがれるような気がします。

唯一の難点は汚れやすいこと。
上の画像は 買って すぐに撮りました。
現在、手垢やインクで
ずず黒くなっております。


結局、よく使うペン軸は
シンプルなものばかりです。
白木のペン軸、他+枠 











こちら、近所の酒屋さんの看板猫。
いつも 飾り窓で 寝ています。
酒屋の看板猫1+枠 



飾り窓の飾り付けが変わって狭くなっても
やっぱり ここで寝る。
酒屋の看板猫2+枠 



直射日光が入る季節になっても
やはり ここで寝る。
まぶしそうです。
酒屋の看板猫3+枠 


時には起きて 道行く人を眺めていることも。
酒屋の看板猫4+枠


飾り窓の左にある紫水晶のクラスター・ドーム。
風水のために置いてあるのだと思います。

寝てばかりのにゃんこも
たまには活動的な気分になるらしく
そんな時には
後ろ二本足で立ち上がり、
この紫水晶ドのームで
バリバリと爪を研いでいます。

アメジストで爪を研ぐって
とっても贅沢じゃありませんか?





Posted in つけペン

ペンチ

07 09, 2013

 
熱帯夜+枠 



新年初顔合わせ勉強会に参加したときのこと、
O.S.さんの机上に 小さなペンチがありました。

皆さん、いろいろと御自身で工夫なさった道具を
お手元に置いていらっしゃいましたが
ペン字の稽古にペンチとはこれいかに。

何にお使いになるのか伺ってみましたところ
「 ペン先を換えるとき、このやり方では
 指を傷めたりすることがあるので
 ペンチを使っています。」
とのこと。

あ、なるほど。
ペン先とペン軸が合わなくて固い時に
私も爪を欠いたことがありましたわ。
これは良いことを教えていただいた。

良いことは 即、マネっこ。

帰宅して 早速
ペン先の取り替えにペンチを使ってみましたところ
これは良い!

ペンチとペン先+枠 

指も爪も傷めず、楽々とり換えることができます。
ペン先も広がらないですしね。

以来、わたくしもペン字の稽古の際には
愛用のKEIBA印の小さなペンチを
机上に用意するようになりました。



ペンチやら、プリンの空き容器やら、
指先を切った綿の手袋やら、
ウエスやら、スポイトやら、
いろんなモノを並べ立てて
にぎやかな机上でペン字の稽古をしております。
 
しかし さすがに机上ににゃんこはいなくて
それが残念。







Posted in つけペン
リンク
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

