
-- --, --

バタバタ

12 31, 2010
OTL+枠 

今年もバタバタしました。
実にバタバタしました。

しかしバタバタと
散々せわしなく動いても
大晦日になって
「今年は何かを達成したか?
 何か進歩したか?」
と振り返ってみたとき 
思い当たることが無いのがおそろしいところです。

バタバタしていても
前に進めていない、ということは
私は ハムスターのように
回し車の中で走り回っていた、ということかな?
(そんなに可愛いもんか!
 という苦情は受け付けません。)

来年は回し車から降りて
たとえ半歩ずつでも
お手本の字に近づけるよう
精進したいと思います。




本年も皆様にたいそうお世話になりました。
深く感謝して 静かに2010年の大晦日を迎えたいと思います。

あっ、換気扇の掃除を忘れていたわ!
バタバタバタ………。






Posted in 未分類

新常用漢字

12 01, 2010
アラン・タムのカップ+枠 


十一月三十日の新聞に
“新常用漢字2136字 告示”のニュースが
載っていました。

やーーーっと決まったか、どれどれ と
「追加される196字」を見てみました。

なじみのある字がほとんどで
さすがに“知らない字”はありませんでした。

が、“読めるけれども書けない字”が
多数ありまして ややあせっております。
常用漢字ぐらいは 
さらっと書けるようにしておかなければ。


というわけで 一日に二つずつでも
書けるようにしてゆこうと練習を始めましたが
“これまでは常用漢字ではなかった字”ですので
山下静雨先生の御著書をくっても
三上秋果先生の字典をみても
見つけられない字がありました。

「“腫瘍”なんて書く機会はあまりないから
  さすがにお手本には見あたらないなあ。」
と思っていましたが ふっふっふっ 見つけましたよ。

山下先生のサイト『ペン字教室』の中の
『漢字基本練習』のページ。

毎月更新の“常用漢字手本”の下に
新常用漢字に関する経緯についてまとめた文章、
そしてその下に 山下先生による
“新常用漢字の使用例”のお手本が…。


新常用漢字のお手本が欲しいなぁ、と
思っていたところへ
今日、先生のサイトを拝見していて
グッド・タイミングでお手本発見(?)です。
うれしい!
十二月は良い月になりそうな気がしますよ。




和尚も走る十二月、
私も走る十二月、
皆様もお忙しいことと存じますが
どうぞお身体にはじゅうぶんお気をつけて
お過ごし下さい。



Posted in 未分類
リンク
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

