
-- --, --

ペン先ハンコ

08 31, 2009

ペン先柄ハンコ1+枠 

 

 

ペン先とインク壺の模様のハンコです。

 

 

ペン先柄ハンコ2+枠 

 

 

文具屋さんで見つけたときは

うれしくなってしまって

即、レジに直行しました。

おかげで 本来 買う予定だったものを

買い忘れてしまいました。

鳥頭健在。

 

 

ペン先柄ハンコ3+枠 

 

 

便箋に押してみたり 封筒に押してみたり、

いろいろ遊んでいます。

 

インク壺の模様は

セーラーの“極黒”のインク瓶の形に

よく似ているところがポイント高し。

 

 

ペン先柄ハンコ4+枠 

 

 

乙女らしい、かわいい缶に

九つのハンコが詰め合わせになっています。

 

商品名も「マーガレット スタンプ セット」と

少女趣味ですので

殿方がレジに持って行くには

勇気がいるだろうと思って

ちょっとおかしいです。

 

 

ペン先だのインク壺だのクリップだの、

といった文具モチーフのスタンプ詰め合わせ、

どちらかと言えば男性に人気があるのではないかと

思うのですが。

 


所用時間

08 29, 2009

中華花柄筒+枠 

 

 

私の場合、ペン字の清書は 

おそらくペン字を習っていない方からごらんになると

「えっ、そんなにゆっくり書くの?」

と驚かれるぐらい

時間がかかってしまってしまいます。

 

特に楷書・漢字の課題は。

 

 

 

 

最初の頃にいただいたお手本は

一枚につき漢字が十二個の課題でした。

 

日常的な筆記速度でしたら

画数の多い漢字でも五秒/一文字ぐらいだと思いますので

単純計算で 五秒×十二個=約一分あれば

一枚書ける計算ですが

ペン字の清書となるとそうもいかない。

一枚に三十分弱かかっていたような記憶があります。

 

「一ヶ月にこのお手本三枚は無理…。」と

泣き言を言いながら書いていました。

 

 

 

そしてしばらくすると

楷書・漢字のお手本は

一枚につき「二字熟語×九個」に。

「ああーっ、二字熟語がこんなにーっ!

 無理無理無理無理…」

と泣きじゃくることに。

 

 

 

更に、更に、行書・漢字のお手本になってきますと

一枚、「二字熟語×十二個」というオソロシイ事態に。

こうなるともう、泣くというよりは

やけくその高笑いで書いていました。

 

 

 しかし 慣れというのはすばらしいもので

さすがに最近では お手本の字数を見て

「無理…」と泣くことはなくなりました。

一枚書くのにどれだけ時間がかかっても

「こういうものだからね。」と

気楽に構えていられるのは

根性がついたのか、図太くなったのか。

 

 

 

 

自分は課題一枚を書くのに

何分ぐらいかかっているのだろう、

一度 計測してみようと思い

インク瓶の横に時計を置いて

書いてみたことも数知れずあるのですが

書き終えると「はぁ~、書けた書けた」と

計測していたことを

すっかり忘れてしまうのが困りものです。

一度も計測できたことがない!

 

二、三歩あるいただけで忘れてしまうのが鳥頭なら

座って字を書いているだけで忘れてしまうのは

一体 ナニ頭でしょう。

大丈夫か、私。

 

こちらのブログで

「私は 清書一枚あたり何分かかっています。」

と書くことが出来たら

ようやく計測に成功しおったか、と

思ってやってください。

 

 

 

ペンの在庫

08 25, 2009

茶殻+枠 

 

昨日の午後は休みをとり、

高校野球の決勝戦をテレビ観戦していました。

 

九回表になると なぜか涙が。

オバサンになるとどうも

涙もろくなってしまっていけません。

益川敏英教授がおっしゃるところの

老人性涙腺軟弱症の症状でしょうか。

 

 

 

テレビ観戦をしながら

何をしていたかというとボールペンの試し書きです。

 

世の中には「ボールペンの試し書き」という

内職詐欺があるそうですが それではなく

いつのまにやらドッサリたまってしまった

油性ボールペンの書き味チェックです。

 

つけペン用のインクのみならず

油性ボールペンのインクも

古くなるときれいな線が書けなくなります。

 

数年前に購入して 一度もレフィルを入れ替えて

いないような油性ボールペンになりますと

かすれが出たり 

それはそれは立派な「糸を引くボテ」が出たり、

ハッキリした品質劣化が認められるものが多いです。

 

 

試し書きをして

そういった「書き味が悪くなったボールペン」を選び出し、

仕事場で いつも

「ペンがない、ない」と騒ぐ方のデスクに

そーっと寄付してきます。

 

 

 

 

そもそも、何年も前に購入して

まだ使い切っていない油性ボールペンが

そんなにたくさんあることがおかしい。

 

一本使い切ったら、そこで初めて

次の一本を買う、というようにすれば

ペンの在庫が山盛りになることもないと思うのですが

「もしかしたら もっともっと書きやすくて

 しかも字がきれいに見えるようなペンがあるかも。」

と いろんなペンを試したくなるのです。

 

筆記具のメーカーさん、

次々とよさそうな新製品を発売するのは

ほどほどにしてくださいますよう。

 

Posted in ボールペン

Back to School

08 23, 2009

STYLE FITとヤリイカ+枠 

 

 

学校の夏休みも終わりに近づき

新学期の始まりを間近に控えて

近所の商店街の「Back to School 商戦」も

追い込みに入りました。

 

文具をはじめとして

カバン、参考書、通学用の服、PC関連用品、

めがね、更にお弁当箱や水筒などが

いちばん目立つ場所に陳列されています。

 

アメリカでは 毎年この時期、

ティーンのジーンズの売り上げが

ピークを迎えるそうです。

 

不景気だ、不景気だ、というこのご時世でも

親御さんたち、子どもための出費は

あまり惜しまぬらしく

近所の商店主の顔がゆるんでいます。

ありがたいのは親心です。

 

 

 

大きな文具店に行くと

様々な文具がいつもにも増して

きれいに そして手に取りやすく陳列されています。

 

各メーカーさんから派遣されてきている販売員さんが

パフォーマンスを行なったり

使い方を説明してくれたりで 実に楽しく

文具好きにとってはお祭りのようです。

 

 

 

今年 特に各筆記具メーカーが

力を入れているらしい商品が

「自分で好きなように

 レフィルを選んで作ることができる

 多機能ペン」

です。

 

 

好みの

*シャープペンシル

*ボールペン

*カラー・ジェルインク・ボールペン

を選んで一本にできるので

筆箱の中がスッキリすることでしょう。

 

三菱鉛筆、PILOT、ぺんてるなどの各社が

かわいらしい多機能ペンを売り出していて

うら若い乙女のハートをわしづかみにしています。

 

うら若くない乙女の私もハートをわしづかまれて 

一本購入してきました。

 

(上の画像)

三菱鉛筆UNIより発売の STYLE FIT

レフィルはSIGNO(ジェル・ボールペン)の

*ブルーブラック 0.5㎜

*ブルーブラック 0.38㎜

*ブルーブラック 0.28㎜

の三本を選んで入れました。

 

 

外観が実にシンプルで 

変なラバーグリップもついていないし

ちょっとイカっぽくて

気に入っています。

 

Posted in ボールペン

「印のつけられる」?

08 21, 2009

   

 

 

ちょっと以前のことですが

近所の無印商品の店に行った時

あるボールペンの商品名が目にとまりました。

 

印のつけられるボールペン2+枠 

 

「印のつけられるボールペン」

……?

何に印がつけられるのでしょう?

わざわざ商品名にしてアピールするからには

普通のボールペンでは書けないもの、

たとえばガラスや金属に印をつけられるのかしら?

 

 

商品棚には英語でも商品名が表示されていました。

「 Marked PC Refill Pen 」

……?

うーん、わからない。

パソコンの画面に印でもつけるのだろうか?

 

 

 

下手の考え休むに似たりとも申しますので

自分であれこれ考えるのはやめて

ちょうど通りかかった若い女性の店員さんをつかまえて

訊いてみました。

 

 

店員さん、にっこり笑って答えてくれました。

「このペン、自分の印がつけられるんです!」

「???」

「この、クリップの上の方に穴が空いているでしょう。

 ここにストラップやリボンをつけて

 自分のだ、っていう印がつけられるんです。」

 

印のつけられるボールペン4+枠 

 

 

あっ、びっくりした。

「ボールペンで(何かに)印がつけられる。」のではなく

「ボールペン自体に印がつけられる。」のですね。

 

こんな感じでしょうか。

 

印のつけられるボールペン5+枠 

 

 

 

オフィスなどで

他人の机から勝手に文房具を持って行って

使っちゃう人がいますから

(しかも返却しない)

文具に「だれそれ所有」という印をつけたくなることは

確かにあります。

 

女子学生のみなさんにとっては

かわいいストラップやリボン、ポンポンをつけたり

透明の軸にラインストーンをつけたりして

いろいろカスタマイズできるのがうれしいでしょう。

 

 

 

 

「ところで この英語表示の“PC”というのはなあに?」

「あ、それはこのペンの軸の素材です。

 “プラスティック”だから“PC”ですね。」

 

プラスティックはPCと略せるのだろうか。

これは商品名シールに書いてある

「ポリカーボネイト」の略だと思われます。

 

 

 

店員さんにお礼を言って

ブルーブラックとブラウンブラックの二本、

購入して帰りました。

どちらも「字がお利口そうに見える大人の色」です。

 

印のつけられるボールペン+枠

 

 一本約105円。

 

 

無印良品の

ん?と思わせる商品名戦略」に

まんまとはまってしまいました。

 

印のつけられるボールペン6+枠 

 

 

 

Posted in ボールペン

時の流れに身をまかせ

08 01, 2009

モスクのアラビア文字+枠 

 

 

夏だ!

ペン字だ!

猛稽古!

 

………と 唐突に気合いを入れてみました。

 

 

 

正直なところ、

「え、もう八月が始まったの?

 いったいどうなっておるのだ、

 今年はまだ何もやっていないのに…。」

という気持ちでいっぱいです。

 

 

社会人の皆さんはおそらく、いや きっと

“やらなければならないこと”が山盛りの上に

更に“やりたいこと”が山積みなのではないかと思います。

 

 

どうも日頃は“やらなければならないこと”だけで

せいいっぱい、

どころか それを片付けきれなくてアップアップ

というところ。

 

「“やらなければならないこと”を

 全部完璧にやる時間はない。」 

という名言がありましたが

これは誰が言った言葉だったか…。

 

 

 

私も個人的にここ二、三ヵ月ほど

特大盛りの“やらなければならないこと”を

抱え込んでいたのですが

それが七月いっぱいで ようよう片付きまして

八月からは“やりたいこと”も

組み入れていけるかな、と明るい気持ちです。

 

 

 

夏だ!

ペン字だ!

猛稽古!

 

 

 

 

もちろん “やりたいこと”の中には

積極的な勉強!遊び! だけではなく

「クーラーの利いた部屋での昼寝」なども

含まれます。

 

日曜の昼に薬味たっぷりの素麺を

(人に作ってもらって)食べたあと、

畳にごろっと横になって

座布団を枕にお昼寝して

起きたら夕方で 風が涼しくなっていた、

なんていうのは “私的やりたいことベスト10”の

上位に入ります。

 

リンク
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

