
-- --, --

ペン先の切手

07 23, 2016
ふみの日 文具切手2+枠  

ペン先の図案の切手が発売されました。

さじペンが並んでいる切手!
日本郵便のサイトを見て発売前から大興奮。

発売日に郵便局に駆け付けましたが
この切手を買い求めようとする人々が長蛇の列を・・・・・・
というようなこともなく
まだまだたくさん在庫があるようです。


ふみの日 文具切手3+枠 

額面が82円の方には
万年筆や封筒の図案のものがあって
こちらもうれしい。
茶封筒と白い封筒が並んでいる切手が
とてもかわいらしい。
惜しくて使えません。

好きな図案のだけ
一生分 どっさり買い込みたいところですが
そういう買い方ができないのは残念です。



ふみの日 文具切手1+枠 

この切手の発売日には
前評判の高かった例のスマホのゲームも
ダウンロード開始となりました。

知人がピカチュウの絵がついた万年筆を持っていて
とてもかわいらしかった。
洋の東西を問わず
ねずみのキャラクターは人の心を上手く掴むようです。

ポケモン万年筆+枠 


ポケモンと言えば、
背広の胸ポケットにモンブランのペンをさすことを
ポケモンと言う、と
雑誌で読んだことがあります。
ほんまかいな。






六月六日は「カエルの日」

06 06, 2015

香箱を組んだ猫+枠


何度か続けて猫の画像を載せましたら
何人かの方からご連絡をいただきました。


曰く、

「カエル派からネコ派に鞍替えですか。」

「Welcome to にゃんこ党 」

「カエル党を離党するのですか。」

「カエルを裏切るのか。」

・・・・・わたしが カエルを裏切るなんて
そんなことがあるわけないじゃありませんか~。


たいそうご心配をおかけしました
全国三千万人の カエルとペン字を愛する皆様に
おとっときの 「カエル+筆記具」 の絵を
お見せしちゃおうかな。

と、えらそうにもったいぶったことを言っておりますが
私が描いたわけではありません。





その一。
こちらは すてきな絵葉書です。
静流さんのブログで紹介されていた
吉祥寺のカエルグッズ専門店に行ったときに購入しました。

 文豪カエル+枠


アップにすると よりわかると思いますが
カエルさんが つけペン(か、万年筆)を手に
難しい顔をしているところ。
文豪カエル2+枠 
まあ、ペン字の清書がなかなか思うように書けなくて
むずかしい顔をしているのね!
と思いましたが、
絵葉書に『文豪カエル』というタイトルがついていたので
ペン字の稽古中というわけではなさそうです。

憂愁を帯びた表情がシブくてすてきなカエル。



その二。

佐藤さとる 作 の『だれも知らない小さな国』。
長く愛されている児童文学です。
こどものころに読んだよ、という方も多いと思います。
だれも知らない小さな国・現行版+枠 
上の画像は 現在出版されている版の表紙です。
ご存じ 村上勉さんの挿絵。

インク壺、マッチ、メジャー、などと
コロボックル(小人)が描かれています。

コロボックルが着ているのは
カエルの皮(!)のボディ・スーツ。
人間に見つかるおそれがある際に着用します。



こちらは 1959 年に
講談社から一番最初に出版された版の表紙です。
挿絵は若菜珪さん。
だれも知らない小さな国+枠 
なんと、インク瓶とつけペン( しかも サジペン!)が
描かれています。

いいなあ、ペンとインクとカエルの皮を着た小人。
私が寝ている間に 清書を書いておいてくれないかしらね。



こちらは ガチャガチャで出たすてきなカエルさん。
( もはや 筆記具とは関係がない自慢。)
海洋堂製作のニホンアマガエル、
 生き生きしています。
海洋堂のニホンアマガエル+枠 
(実物は2 ㎝ ぐらいのかわいらしいものですが
 PC のディスプレイで大写しになると ちょっとこわい。)


先日、大阪府守口市で
海洋堂の「生き物フィギュア」を集めた展覧会がありました。
さまざまなカエルのフィギュアがあって素晴らしかったです。
カエルを堪能しました。
ゴールド宮脇センム+枠 



先日、その海洋堂の社長の話が
新聞のコラムで紹介されていました。

海洋堂の猫の記事+枠 
( クリックで拡大します。)


海洋堂には 凶暴 かつ エラソーなにゃんこがいて
社員に愛されているようですね。

・・・・あ、猫の話題に戻ってしまいました。

 




パンダとペン先

01 08, 2012
Yonda?パンダとペン先のバッジ+枠 
(Yonda? CLUB の景品のバッジ)



新潮文庫のカバーについている応募マークを集めて送ると
景品と交換してもらえる“Yonda? CLUB ”。

家族にも協力を依頼して
せっせと応募マークを集めては
景品をもらっています。

中でも
さじペン先とパンダをモチーフにしたイラストが大好きで
マグカップやら バッジやら エコバッグやら
いろいろな景品をもらっては悦に入っていました。

さじペン先をモチーフにした景品を出すなんて
新潮社はセンスがいいわあ…。



ところが。

昨年の九月に 景品がリニューアルされ
ペン先をモチーフにしたイラストの景品は
すべてなくなってしまいました。

なんちゅうこっちゃ!

あまり知られていないようですが
実は
さじペン先のグッズが好きな層は
とても厚いのですよ。
日本全国津々浦々の
さじペン先グッズ・ファンの
舌打ちする音がきこえるようです。


次の景品リニューアルでは
ペン先グッズを復活してほしい、という
要望を出そうと思っています。




今回の景品の目玉は
“ リサ・ラーソンがデザインしたパンダの置物 ”なのですが
これが なんだか怖いのです。

リサ・ラーソン作 Yonda? 
リサ・ラーソン作 Yonda?
( 画像は新潮社のYonda? CLUB のサイトから
  お借りしました。 )


“かわいいかわいいパンダちゃん”ではなく
“本来の肉食獣としての性質を秘めたパンダ”という
印象を受けます。

もしかしたら スウェーデンでは
パンダがあまり好かれていないのかもしれません。





クロヤギ座のレターセット

04 21, 2010
inkpenレターセット+枠 


ink & pen レターセット
便箋六枚 封筒三枚 入り
約580円


つけペンとインク壺のイラストが入っているレターセット、
まさにつけペン愛好家のためのお手紙用品です。

この便箋で手紙を書くなら
これはもう つけペンで書かなくてはいけませんね。
この便箋にボールペンで書いたら
手紙を受け取った方が「なんでやねん」と
お思いになること必至です。

封筒の切手を貼る位置にも
ペン先の柄が描かれています。
このかわいいペン先を隠すのがイヤで
切手が貼れません。
勝手に困っています。



こちらは“クロヤギ座”さんの商品です。
クロヤギ座さんのお手紙用品、
種類は多くありませんが
その一つ一つが 不惑後半の乙女の心を
ぐわっしと掴んでしまうシンプルかわいいデザインです。


“クロヤギ座”というネーミングがまた秀逸。
この便箋に書くときは
思わず『やぎさんゆうびん』を口ずさんでしまいます。



文房具柄の

02 28, 2010

朝青龍お着替え+枠 

 

いきなり殿方の更衣中の写真ですみません。

何週間か前の週刊新潮誌に掲載されていた写真です。

元横綱朝青龍の支度部屋でのスナップ。

 

 

よーじやさんのタオルもかわいいのですが

注目していただきたいのはトランクスの柄です。

なんと文房具柄でございますよ。

 

朝青龍のパンツ+枠 

 

えんぴつ、はさみ、クリップ、分度器、コンパス……

などなどに混じって “ペン先とインク壺”もちゃんとあります。

もっとも、ペン先には「18K」と書いてありますので

つけペンではなく万年筆用でしょう。

 

朝青龍氏の悪役キャラクターとは

ちょっと不釣り合いなパンツの柄の選択で

意外に感じました。

ご本人が選んだのでしょうか。 

だとしたら ちょっとうれしい。

 

 

 

 

 

 

 

リンク
最近の記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

